ベース教室のブログ

ベース教室でのレッスンの日々で生徒さんに教えていて気づいたことや、 ベースのレッスンや上達のためのヒント、はたまた楽器のセッティング等についてのブログです。

ベースレッスンブログその1

活動報告がメインの公式ブログとは別に、
ベース教室でのレッスンの日々で生徒さんに教えていて気づいたことや、
ベースのレッスンや上達のためのヒント、はたまた楽器のセッティング等についてのブログです。
よろしくお願いいたします!

 

効率よく上達するためには練習環境というのは重要です。

そこをおろそかにしていては早い上達は見込めません。


生徒さんから良く受ける質問の一つに、


「自宅練習用のベースアンプを買った方が良いか。」
というのがあります。


私の答えは、


「アンプよりオーディオミキサーを買った方が良いよ。(条件が合えば)」
です。


どういうことかと言うと、

 

そこそこちゃんとした音楽鑑賞用のオーディオ装置、を持っていてなおかつそれにライン入力端子が付いているならば、
そこにオーディオミキサーを繋げば立派なベースアンプになるからなんです。
ちゃんとしたオーディオ装置であればそっちの方が良い音だったりする場合が多いです。
しかもミキサーというのはとても便利な機材でして、ベースと他の機器をつないで

一緒に音を出すことも出来ますから、練習用にはもってこいなんですねえこれが!
しかもミキサーにはヘッドホン端子もあるし、イコライザーも付いていて低音を上げたり下げたりも出来るし、とにかく便利です。

安価で小さい物でも十分使えるので、一つ持っていて損はありません。

 

ちなみに私の教室でもベースアンプは使わず、ミキサーを使ってレコーディング用のモニターシステムから音を出しています。
細かな音まで聴き取れてとてもやりやすいですよ。

 

「植田博之ベース教室」のサイトはこちらです。

http://home.k03.itscom.net/h-ueda/kyousitu.html