植田博之ベースレッスンブログ

ベース教室でのレッスンの日々で生徒さんに教えていて気づいたことや、 ベースのレッスンや上達のためのヒント、はたまた楽器のセッティング等についてのブログです。

フレーズのカスタマイズ

今日のレッスンではフレーズのカスタマイズについての考察と実践でした。


今日のはあくまでフレーズのカスタマイズ、であって、アドリブとは違います。

 

オリジナルのフレーズをさらに自分好みにカスタマイズするというわけです。
でもこれはやみくもにいじってもいけません。


はっきりとした美的感覚というか、経験というか、そういう確固たる基盤があってのことですよ。

 

今日、私が提案したカスタマイズしたフレーズは、オリジナルよりも弾くのが難しいのですが、


私は自信をもってこっちの方がカッコいい!といえるものだったので一緒に練習していて楽しかったですね!(実は私も弾くのが難しい!)


もちろん生徒さんも喜んでくれていましたよ。

 

具体的にどんなフレーズだったかというと、オリジナルは全てピッキングしているところを敢えて、


プリング、ハンマリング、ゴーストノートの3種類を織りませた弾き方に変える、というもの。


これはかなり弾きこんで練習しないとうまく弾きこなせないです!

しかしちゃんと弾けるとニュアンスがすごくJACOっぽくなってグルーヴの深みも出ていい感じになるんですねこれが!

 

もちろんすぐには弾きこなせなかったN君ですが、これも徐々にいいニュアンスが出せるように日々精進です、がんばれ!

 

「植田博之ベース教室」のサイトはこちらです。

http://home.k03.itscom.net/h-ueda/kyousitu.html