植田博之ベースレッスンブログ

ベース教室でのレッスンの日々で生徒さんに教えていて気づいたことや、 ベースのレッスンや上達のためのヒント、はたまた楽器のセッティング等についてのブログです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

種市弦の「注文の多い音楽会TV」 第57話 Dazzling

テレビ神奈川 種市弦の「注文の多い音楽会TV」 第57話 Dazzling Youtubeにアップされました! youtu.be 今回はカシオペアさんの名曲「Dazzling」を演奏しました。 全編スラップで演奏しております! 使用ベースはFender Jazz Bass 69年 です。 マテリア…

「注文の多い音楽会TV」二本目!

テレビ神奈川種市弦の「注文の多い音楽会TV」第46話 ウエダスタジオからお送りするシリーズの二本目です。youtubeにアップされました。 今回は弦ちゃんのオリジナル曲を演奏しています。 youtu.be 前回よりはトークはマシになってるかなと(笑) この曲のバ…

自宅スタジオからTV出演しました。

レッスンネタではないのですが、 先日、私の自宅スタジオで収録いたしました、テレビ神奈川さんの番組、 「種市弦の注文の多い音楽会TV」第45話 が、4月3日に放送されました。 その番組のアーカイブがYoutubeにアップされております。 youtu.be トークは…

音数多すぎ問題について。

久しぶりの、「お知らせ」じゃない更新です! コードとスケールを一通り習得して、アドリブで楽曲のベースを少し弾けるようになってきた頃に多く見られる症状で、やたら音数を多く弾きすぎる、というのがあります。 間違った音は弾いていないのだけれど、楽…