植田博之ベースレッスンブログ

ベース教室でのレッスンの日々で生徒さんに教えていて気づいたことや、 ベースのレッスンや上達のためのヒント、はたまた楽器のセッティング等についてのブログです。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

メールのご紹介

先日、当教室に新しく入門された方からこんなメッセージを頂きましたのでご紹介させていただきますね。 ご本人の了承を得てご紹介させていただきました。 鵜沢さん、ありがとうございます。 「植田博之ベース教室」のサイトはこちらです。 http://home.k03.i…

番地で覚えましょう。

初級者から中級者の方でよくあることなんですが、 スケール練習などの時、途中の音列を少しだけポジションを変えてやってみるとき、変えた音は3つだけだとしても、その前後の音も全く弾けなくなってしまうということがあります。 3つ変更しただけで、もうま…

フレーズのカスタマイズ

今日のレッスンではフレーズのカスタマイズについての考察と実践でした。 今日のはあくまでフレーズのカスタマイズ、であって、アドリブとは違います。 オリジナルのフレーズをさらに自分好みにカスタマイズするというわけです。でもこれはやみくもにいじっ…

左手のフォームのお話

今日は左手のフォームのお話です。 フォームがとても重要であることは想像がつくと思いますが、いつも同じ形、一種類とは限りません。 今日の生徒さんは、ポジション移動を伴った連続したフレーズで、ある個所がうまく弾けない、という症状でした。 どうして…

「ええーと、、」はダメよ。

今日のレッスンはスラップがメインのフュージョン楽曲。 この曲のアプローチは、スラップと言っても音圧イケイケな感じではなく、上品でスマート、切れもあってファンキー、といった感じ。 生徒のS君、なかなか丁寧に上品な感じを醸し出そうと頑張って演奏し…

new skool系R&B曲のレッスン

今日のレッスン生はバイトしながらバンド活動をして頑張っている30歳T君。 今日の課題曲はbpm65 のスローナンバー。 スローナンバーといっても、所謂バラード的な曲ではなくて、がっつりR&Bソウルでなおかつニュースクール系のユルさゼロなシビアなグルーヴ…

ベースレッスンブログその1

活動報告がメインの公式ブログとは別に、ベース教室でのレッスンの日々で生徒さんに教えていて気づいたことや、ベースのレッスンや上達のためのヒント、はたまた楽器のセッティング等についてのブログです。よろしくお願いいたします! 効率よく上達するため…