植田博之ベースレッスンブログ

ベース教室でのレッスンの日々で生徒さんに教えていて気づいたことや、 ベースのレッスンや上達のためのヒント、はたまた楽器のセッティング等についてのブログです。

ベース教室内覧&説明会

植田博之ベース教室の内覧&説明会を当教室にて開催いたします! 次回の予定は2020年6月21日(日)13時開催。 参加費無料。 定員3名まで、先着順。お気軽にお問い合わせください。 お問合せはこちらまでuedalesson@gmail.com 「植田博之ベース教室」のサイト…

星野源さんの「うちで踊ろう」

星野源さんの「うちで踊ろう」のコラボ動画を録ってみました。 植田流王道ダンスチューンに仕上げてみました。 アレンジ、打ち込み、ミックスもすべてやっております。 楽しんでください! youtu.be 植田博之ベース教室WEB http://home.k03.itscom.net/h-ued…

オンラインレッスンやってます!

オンラインレッスンも元気にやっております。 今日は在宅勤務2ヶ月ですっかりヒゲが伸びてカッコよくなってしまった会社員のS君30歳。 サマになってます! 新規生徒さん募集中です。 詳しくは、 http://home.k03.itscom.net/h-ueda/online.html ご覧ください。

アースのBrazilian Rhyme演奏しました。

去年9月の放映分ですがアーカイブが公開されました。 どファンクです。 mellowかつfunkyな大好きなナンバーをカバーさせていただきました。 バックトラックの制作もさせていただいております。 演奏曲目はEarth, Wind & Fire 「Brazilian Rhyme」 「種市弦の…

スカイプレッスン開始

植田博之ベース教室オンラインレッスン スカイプレッスン始めました。 PC、スマホ、タブレットがあれば、ご自宅にて私のレッスンが受けられます。 すでに数名のお申し込みをいただいております。 料金等は下記までお問い合わせください。 uedalesson@gmail.c…

説明会のお知らせ。

植田博之ベース教室に興味はあるけど、今一歩踏み出せない、どうしようかなと迷っておられる方のために、当教室にて説明会を開催いたします! 次回の予定は2020年3月15日(日)13時開催。 参加費無料。 定員5名まで、先着順。お気軽にお問い合わせください。…

種市弦の「注文の多い音楽会TV」 第57話 Dazzling

テレビ神奈川 種市弦の「注文の多い音楽会TV」 第57話 Dazzling Youtubeにアップされました! youtu.be 今回はカシオペアさんの名曲「Dazzling」を演奏しました。 全編スラップで演奏しております! 使用ベースはFender Jazz Bass 69年 です。 マテリア…

「注文の多い音楽会TV」二本目!

テレビ神奈川種市弦の「注文の多い音楽会TV」第46話 ウエダスタジオからお送りするシリーズの二本目です。youtubeにアップされました。 今回は弦ちゃんのオリジナル曲を演奏しています。 youtu.be 前回よりはトークはマシになってるかなと(笑) この曲のバ…

自宅スタジオからTV出演しました。

レッスンネタではないのですが、 先日、私の自宅スタジオで収録いたしました、テレビ神奈川さんの番組、 「種市弦の注文の多い音楽会TV」第45話 が、4月3日に放送されました。 その番組のアーカイブがYoutubeにアップされております。 youtu.be トークは…

音数多すぎ問題について。

久しぶりの、「お知らせ」じゃない更新です! コードとスケールを一通り習得して、アドリブで楽曲のベースを少し弾けるようになってきた頃に多く見られる症状で、やたら音数を多く弾きすぎる、というのがあります。 間違った音は弾いていないのだけれど、楽…

メールのご紹介

先日、当教室に新しく入門された方からこんなメッセージを頂きましたのでご紹介させていただきますね。 ご本人の了承を得てご紹介させていただきました。 鵜沢さん、ありがとうございます。 「植田博之ベース教室」のサイトはこちらです。 http://home.k03.i…

番地で覚えましょう。

初級者から中級者の方でよくあることなんですが、 スケール練習などの時、途中の音列を少しだけポジションを変えてやってみるとき、変えた音は3つだけだとしても、その前後の音も全く弾けなくなってしまうということがあります。 3つ変更しただけで、もうま…

フレーズのカスタマイズ

今日のレッスンではフレーズのカスタマイズについての考察と実践でした。 今日のはあくまでフレーズのカスタマイズ、であって、アドリブとは違います。 オリジナルのフレーズをさらに自分好みにカスタマイズするというわけです。でもこれはやみくもにいじっ…

左手のフォームのお話

今日は左手のフォームのお話です。 フォームがとても重要であることは想像がつくと思いますが、いつも同じ形、一種類とは限りません。 今日の生徒さんは、ポジション移動を伴った連続したフレーズで、ある個所がうまく弾けない、という症状でした。 どうして…

「ええーと、、」はダメよ。

今日のレッスンはスラップがメインのフュージョン楽曲。 この曲のアプローチは、スラップと言っても音圧イケイケな感じではなく、上品でスマート、切れもあってファンキー、といった感じ。 生徒のS君、なかなか丁寧に上品な感じを醸し出そうと頑張って演奏し…

new skool系R&B曲のレッスン

今日のレッスン生はバイトしながらバンド活動をして頑張っている30歳T君。 今日の課題曲はbpm65 のスローナンバー。 スローナンバーといっても、所謂バラード的な曲ではなくて、がっつりR&Bソウルでなおかつニュースクール系のユルさゼロなシビアなグルーヴ…

ベースレッスンブログその1

活動報告がメインの公式ブログとは別に、ベース教室でのレッスンの日々で生徒さんに教えていて気づいたことや、ベースのレッスンや上達のためのヒント、はたまた楽器のセッティング等についてのブログです。よろしくお願いいたします! 効率よく上達するため…