ベース教室のブログ

ベース教室でのレッスンの日々で生徒さんに教えていて気づいたことや、 ベースのレッスンや上達のためのヒント、はたまた楽器のセッティング等についてのブログです。

new skool系R&B曲のレッスン

今日のレッスン生は
バイトしながらバンド活動をして頑張っている30歳T君。


今日の課題曲bpm65 のスローナンバー。


スローナンバーといっても、所謂バラード的な曲ではなくて、がっつりR&Bソウルでなおかつニュースクール系のユルさゼロシビアなグルーヴ曲。

 

こういう曲を弾きこなすのは実は非常に難易度が高いのです。


なぜなら、
正確なタイミングでとても速い動作で弾くことが要求されるからです。


え、スローな曲なのに速く弾かなきゃダメなの?


そうなのです、曲のbpmが遅いからといってゆっくり弾いちゃダメなのですよ、こういうR&Bグルーヴのスローは特にね。

 

といっても速弾きとかそういう意味じゃあないですよw

ピッキングのスピードとか、運指の瞬間的な速さのことですね。

 

テンポの速い曲をノリノリで弾く事が出来ても、こういうスローな曲で良いグルーヴを出せなければまだまだ一人前とは言えませぬぞ!

 

T君の挑戦はまだまだ続きます^_^

 

「植田博之ベース教室」のサイトはこちらです。

http://home.k03.itscom.net/h-ueda/kyousitu.html